Ryo’s Blog 自己紹介

一般

Who am I ?

はじめまして!初めて個人ブログを立ち上げました。まずは「お前誰よ?」ということで簡単に自己紹介をします。

ITエンジニア出身で現在の職種はITコンサルタント・クラウドアーキテクト(のはず)のRyoと申します。かれこれIT業界で十数年仕事をしております。

神奈川県出身で現在は埼玉県在住、家族構成は妻と子どもが3人(全員男子)で毎日てんやわんやしてます。

記載内容と発言思想は個人のもので、所属組織・団体とは関係ございません。

簡単な経歴

大学を卒業してから日系大手メーカー系のSI子会社に入社してガラケーとスマホのアプリ開発に夢中でした。学生時代はケータイと言えばNECのケータイ!という時代だったので、そんなすごいプロダクトに関わりたい!と思って携帯開発に携わりました。所謂プログラマーってやつですね。そこからスマホの時代に突入してAndroidスマホアプリ開発にも従事。その後、画像認識ソリューションの開発リーダーでプロマネ的な動きをしたり、AWSのアーキテクトとして様々なAWSプロジェクトにどっぷり浸かってました。社内外のセミナーで事例紹介やAWSのEssential的な内容を共有したり、同期や同僚、部下、上司にも恵まれて、なかなか楽しい日々と経験を送ってました。

そんな中、自分のスキルが他でも通用するのかを試したくなったのと、人生100年時代1つの会社しか経験しないことに不安を覚えたこともあり、2020年3月に外資系総合コンサル会社に転職。小売業や金融業、製造業など、いろんな業界でAWSやAzureを駆使して、お客さんの問題を解決するのが今の僕のお仕事です。

資格

資格はIT系、クラウド系がメインどころですがそこまで多くはとっていません。AWSの資格も期限きれてしまっていますが、日々精進しております。

  • Project Management Professional (PMP) – PMI
  • Certified ScrumMaster (CSM) – Scrum Alliance
  • AWS Certified Solutions Architect – Professional
  • AWS Certified Solutions Architect – Associate
  • AWS Certified SysOps Administrator – Associate
  • AWS Certified Cloud Practitioner
  • Microsoft Certified: Azure Administrator Associate
  • Microsoft Certified: Azure Fundamentals
  • AP/Applied Information Technology Engineer(応用情報技術者) – METI
  • FE/Fundamental Information Technology Engineer(基本情報技術者) – METI

Award

AWS Japanの表彰制度であるAWS Top Engineersに2019に選出されています(前職)。当時の案内はこちら

APN Ambassador プログラム & 2019 APN AWS Top Engineers の申し込みスタート | Amazon Web Services
          APN Ambassador プログラム

2019年からAWS Japan独自の表彰制度としてスタートしたもので、2023年も続いていますが、この初回のみ実名公開がされていないという。選出された証拠を出しようがないものになっています。。。

ブログを始めたきっかけ

世間一般で言われているアウトプットの場としては当然のことながら、ほとんどメインは自分用のメモです。単純にやってみた系の技術の話もしたいですが、どちらかというと、それなりにキャリアを積んできた上での考え・思考などはメモしておかないと忘れてしまうので、そちらの意味のほうが強いかもしれません。

なぜ独自ブログ?

はてなブログや、Qiita、Zennなど手軽に始められるブログサービスは数あれど、色々ブログやられている方を調べるとWordPressで独自ブログ推しが多いような印象だったので、こちらにしてみました。特に深い意味はないのと、AWSの知見もあるのでこのサーバーもAWS上で構築しています。

ということで、更新頻度も気が向いたときですし、必ずしも正しい事ばかりではないかもしれませんが、ゆるーくやっていきたいと思います!

大事なことなので2回言いますが、

記載内容と発言思想は個人のもので、所属組織・団体とは関係ございません。

よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました